焼き鳥コンシェルジュへの道

焼き鳥コンシェルジュを目指すやきとり.co.jpスタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告| comments(-) | trackbacks(-)

≫ EDIT

セカチョウってなんだ?

“セカチョウ”って知っています?
やきとりについてネットサーフィンしていて発見したのですが、
なんと「世界一長いやきとりに挑戦」の略だそうです。
私はうかつにも「セカチュウ(世界の中心で愛を叫ぶ)」の変換ミスかと思っていました(笑)

冗談みたいな挑戦ですが、結構、まじめに取り組まれているようで
次のような記載がありました。

近年、焼き鳥に関連したイベントとして、焼き鳥一本の長さを競うイベントが全国各地で開催されている。福島県川俣町が2000年に達成した10mの記録に和歌山県日高川町が挑戦した際、全国やきとり連絡協議会が「1本の竹串を用いる」「焼き上がった時点で折れていない長さで測定する」などの公式ルール『セカチョウ(世界一長い焼き鳥)競技規則』を定めており、現在はこれに則ったものを“世界記録”として認定している。更新されている記録は下記の通り。

2006年8月14日(和歌山県日高川町) - 11m07cm
2006年8月26日(福島県川俣町) - 12m27cm
2006年10月22日(山口県長門市) - 13m28cm
2007年4月22日(和歌山県日高川町) - 16m46cm
2007年5月27日(岩手県二戸市) - 17m00cm
2007年8月25日(福島県川俣町) - 18m18cm
2007年10月28日(山口県長門市) - 20m71cm
2008年4月13日(福島県会津若松市) - 20m85cm
2008年4月20日(和歌山県日高川町) - 21m00cm

しかし、20m以上の焼き鳥をつくるための竹串ってどんなものなんでしょうね。



追伸:昨日、土用丑の日に、うなぎを食べられなかった私。
今晩、大好きなやきとりで乾杯したいと思います!

by Yamasaki

| Yamasaki| クチコミ:0 | トラックバック:0

コメント















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://concierge810.blog10.fc2.com/tb.php/30-5a1c7aa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

